男女の出会いの場の一つとして合コンという場がありますね。ま、良くも悪くも、ですが。私個人としては人間観察にうってつけの場であると思っています。あれだけ色んな駆け引きが行われる場ってのはそうそうないです。人の本質が見え隠れする場でもありますし、それってかなり面白い場所だと思いませんか?

しかしその中でも結構イラッと来る瞬間はありませんか?例えば話をしていて、女性の仕事を聞いた途端に対応を変える男性。合ってすぐに自己紹介しますが、序盤に話をしていて職種の話をした瞬間…あからさまに嫌な顔をされました。若干イラッとしましたね。引かれてしまった勘がぬぐえませんでした。

とは言え、それは女性側にもあるんですよね。私自身にその経験がありますから。当時はバブルが崩壊して少し経った頃で、それでもまだバブルを引きずってる女性がたくさんいまして。高収入の職業以外は仕事じゃない、みたいな空気がありました。そのせいか、当時合コンで知り合った女性陣はほぼいまだに独身です。

合コンで人を集める際は、職業を言わないでねと念を押してます。臨床検査・事務職員と混じって合コンに参加して病院職員として接しています。仲良くなりお付き合いをしてみたいなと思ったら、医者であることを伝えるようにしています。ゆくゆくは、実家のクリニックを継ぐので精神的に自立した方との出会いを期待しています。お見合いでの結婚もいいですが、ちょっとときめいてみたいですから。
女医の関連サイト【女医のJOYライフ